初めての研究主任

研究主任としての歩みの記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

校内研修 1回目

石川晋さんに校内研修に来ていただいた。 今年度は、どっぷりと校内研修に関わっていただく。 ものすごく贅沢な校内研修。 先日は、その第1日目。 2.3.4.5時間目とさまざまなクラスで授業をしていただき、 放課後は、校内研修というハードスケジュール。 そ…

新たな研修のかたち

研修と言われて、思い浮かぶものは、どんなものだろうか? 研修するよーっと声をかけると、 えぇ。またぁ? めんどくさいなぁ。 眠たいわあ。 時間ないのに! そんな声が聞こえてきそう。 とても残念。 楽しみやー! 次はいつ? どんなことが学べるかなー? …

モデルとなる研究

先生たちがすごく楽しそうに分科会をしている!! 西東京市立栄小学校の研究発表会に行って、衝撃を受けた。 http://www.nishitokyo.ed.jp/e-sakae/shokai/sakaekenkyu/KEN28.html 憧れていたKAIさんの学級を見に行くつもりで行ったが、 学校の雰囲気がす…

年間計画

研究主任をすることがわかって、約3週間後に年間計画を出さなければならない。 しかも、その3週間は、目まぐるしく忙しい日々。 初めての研究主任で、新しい提案を出せるかというと、無理でしょう。 今まで、やりたいことを胸の中に秘めていたとしても…… …