初めての研究主任

研究主任としての歩みの記録

新たな研修のかたち

研修と言われて、思い浮かぶものは、どんなものだろうか?

 

研修するよーっと声をかけると、

 

えぇ。またぁ?

めんどくさいなぁ。

眠たいわあ。

時間ないのに!

 

そんな声が聞こえてきそう。

とても残念。

 

楽しみやー!

次はいつ?

どんなことが学べるかなー?

何をしよかな♪

もう終わり!?

 

という声が聞こえてくる研修にしたい。

 

 

そして、日々に生かされる研修をしたい。

エンドユーザーである子どもたちに生きてくるような研修をしたい。

 

公的研修も

民間研修も

日々の研修に生かすことはなかなか難しい。

ステキな人と出会い、実践を知って、やる気になっても、現場に還元していくには、さまざまなハードルがある。

 

それじゃあ、どうすればいいのか。

 

先日、校内研修へ来てくださった、石川晋さんの姿をみて、新たな道が拓かれていくような気持ちになった。